ヨガインストラクター(28)のすきなもの。

フリーヨガインストラクター(28)。フィットネスクラブ、大学、オンラインでヨガを教えています。ヨガ、健康、食べ物、英語、おされなものがすき。最近ハングル語を勉強し始めました。

【キニナル】鼻の穴は、なぜ2つあるのか。

朝、瞑想していたときのこと。

 

ふと

 

鼻の穴ってなんで2つあるんだろう...。

 

と思いました。

 

呼吸をするためだけなら、1つでも良かったのではないか。

 

ヨガの呼吸法に”ナディーショーダナ”という片鼻呼吸法があります。

 

左の鼻は陰(副交感神経)、右の鼻は陽(交感神経)と関連すると言われており、

 

ナディーショーダナを行うと、自律神経のバランスに効果があるといわれています。

 

これと何か関係があるのかしら...。

 

調べてみました。

 

まずは鼻の穴が2つある理由について。

 

最新の研究結果として、鼻の穴が二つある理由は、効率よく呼吸をするためだという事が分かってきています。

片方ずつの鼻孔を効率よく使うため、片方は非常事態に備えるスペアのため、鼻腔の表面積を拡大させるため、発生学的に左右対称で二つになるため、

ふむふむ...。

 

ふ〜ん...。

 

案外普通?でした。

 

ただ、これは知らなかった...!

人間の鼻の穴は平時は一つしか動いていないそうです。

 

知ってました???

 

2、3時間くらいで、左右交代しているらしいです。

 

特に知らなくても困りませんが、生まれてから今日まで親しんできた呼吸なのに、まだ気付かない、知らない部分があったとは...。

 

自分がやってることですが、カラダってすごいですね。

 

今度のレッスンのときにお客さんにも話してみよ〜、と思いました。

 

ちゃんちゃん♪